職員日記は、家庭学校の職員により、現在の家庭学校の暮らし(生活・作業・行事・四季等)を中心に、日記形式で不定期に配信します。
山作業の安全講習
(2010-12-06)
本日午後からの作業班(総合学習)で、山作業の安全講習が行われました。
参加したのは、3つの作業班の生徒・職員です。
家庭学校では、冬場に多くの生徒が本校の山に入り、除伐・間伐等の山作業を行います。
山作業は危険が伴う大変危険な作業ですから、使用する道具一つにしても安全講習が欠かせません(もちろん、小さな子にも出来る安全な山作業も沢山あります)。
作業の中で、私達は常に危険と隣り合わせであることを生徒に意識させたいと思っています。
昔の生徒は「楽しみながら力がつくから、山作業が好きだ」と言い、寒い中、冬山に入り作業をしたそうです。
圧倒的な自然の恵みの中、今年の冬も生徒達は、「山作業」の中から多くのことを学ぶことと思います。
薬物防止教室
(2010-12-06)
前回、遠軽は本格的な冬に入った事をお伝えしましたが、ここ数日は一転、暖かい日が続きました。
今日も日中は10度位まで、気温が上がったそうです。
さて、先日12月3日(金)、本校音楽室にて、遠軽警察署生活安全課の方を講師にお招きし、生徒達に薬物・タバコ等の予防教育を行っていただききました。
本校の実情に合わせた、非常に具体的な内容をお話しいただきました。
また、薬物・タバコの実害についての話だけでなく、警察というのがどのような組織か、身近に感じるようなお話も沢山して下さり、生徒もよく話を聞いていました。
ふりかえりのアンケートの中には70%の生徒が「わかりやすかった」と応えていました。
身近な関係機関にご協力戴くことによって、私達も多くの事を学びました。