北海道家庭学校後援会設立の趣旨
※このコーナーは、北海道家庭学校後援会によるページです。
北海道家庭学校は、社会福祉法人が経営する全国でただひとつの男子児童自立支援施設です。
児童自立支援施設とは、家庭やその他環境上の理由から生活指導が必要となった子供たちに、自立のためのサポートを提供する福祉施設です。その運営は、主として児童福祉法に基づく措置費によって行われています。
しかし、措置費は、入校児童数の変化に伴い変動するため、毎年の職員定数に影響を与える不安定な財政基盤です。
子供たちに確かな教育と生活を保障するためには、職員の安定確保が必要です。
しかも、北海道家庭学校が大切にしてきた、大自然の中での山林部や酪農部などの本格的な作業班学習は、この措置費だけで賄うことはできません。低迷する景気の中で、第一次産業部門の作業班は、厳しい経営を強いられています。
また、社会に巣立つ子どもたちの自立を確かなものとするためには、教育環境をいっそう整備するととものに、卒業後のアフターケアの充実が必要とされています。
私たちは、自然と向き合い「よく働き、よく食べ、よく眠る」健康な子どもたちを育てようとする、北海道家庭学校の教育を、遠軽町と日本の児童福祉の誇りであると考えています。
北海道家庭学校の教育活動が、より強固にダイナミックに発展することを願い、私たちは後援会を結成しました。
1人でも多くの皆様が、北海道家庭学校の営みをご理解くださり、後援会にご入会下さることを、心から祈念しております。
北海道家庭学校 後援会
社会福祉法人 北海道家庭学校を支えてください。
■後援会費 個人会費 年額 一口 2000円 法人会員 年額 一口 5000円
■ 後援会費のお振り込みは、以下の口座にお願いします。
郵便局 口座番号 02770-6-59218
名義 家庭学校後援会
遠軽信用金庫本店 普通貯金
口座番号 1127233
名義 北海道家庭学校後援会長吉川 紘
連絡先 北海道家庭学校後援会事務局
〒 099-0408 北海道紋別郡遠軽町留岡34
℡ 0158-42-2546
fax 0158-42-8040