職員日記

  職員日記は、家庭学校の職員により、現在の家庭学校の暮らし(生活・作業・行事・四季等)を中心に、日記形式で不定期に配信します。

冬の味噌小屋

(2011-01-09)

 みなさんこんにちは。

 遠軽の朝晩の冷え込みは相当です。

 今日は日曜日なので、音楽室にて礼拝が行われました。
 新年最初の日曜礼拝をみんなで聞きました。

 写真は本校の味噌小屋の様子です。
 大きな樽の中には昨年の秋に仕込んだ300キロほどの味噌が仕込まれています。
 本校の味噌は大豆と塩、それから手作りの米こうじのみというシンプルな材料で製造されています。 
 大豆を味噌に変える米こうじの生命力は驚異的で、氷点下20度位の寒さでも生き続けることが出来るようです。樽の中では今この瞬間にも発酵が続いていることと思います。
 菌の生命力は人間の想像を遙かに超えているのかも知れません。